• むし歯治療・根管治療

丁寧な治療で再発リスクを軽減

丁寧なむし歯治療、根管治療で再発防止。治療後にはトラブルの原因や注意事項をお伝えし、予防にも取り組んでいます。

堺市北区の「三宅歯科医院」では、なるべく歯の神経を取らない治療を提供しています。しかし、どうしても取らなければならない場合は、根管治療を行います。根管治療は死んでしまった神経や血管をしっかりと取り除いてから、隙間なく薬剤を詰めることを大切にしています。当院では、じっくりと時間をかけ再発のリスク軽減に努めています。

当院のむし歯治療について

当院では、治療前にカウンセリングでしっかりとお話をうかがいます。そして、治療が必要となった原因や、治療計画をわかりやすくご説明します。

トラブルを再発させないためには、患部を丁寧に除去することです。このときに削り残しがなく、隙間を残さないだけで、再発のリスクはかなり低減されます。また、できるだけ神経を取らずに治療を進めることも非常に大切なことです。どうしても神経を取らなければならない場合でも、根管治療にしっかりと時間をかけ、再治療とならないよう細心の注意をはらいながら丁寧に治療を進めます。

丁寧な治療はもちろんですが、治療後には行った治療内容と今後の注意事項などをわかりやすくご説明し、セルフメンテナンスや予防に生かしていただいています。

むし歯治療を繰り返さないために

これまでに当院で行った治療が、再治療になったことはほとんどありません。それは、丁寧に治療しているのはもちろんですが、治療後、「なぜ治療が必要になったか」を患者様にきちんとご説明をすることで理解していただき、そして積極的に予防に取り組んでいただいているからです。

治療が完了したらそれで終わりではありません。一人ひとりの患者様に併せたその後のセルフケア方法をお伝えします。きちんと実行していただくことで、再発を防ぎ、痛みや繰り返し治療の負担を避けることができます。

PICK UP!被せ物はなぜ取れる?

被せ物はなぜ取れる?

せっかく治療で入れた被せ物。しかし、粘着力の強いものや固いものを食べているときに、被せ物が外れてしまったことはありませんか?

そもそもなぜ被せ物は取れてしまうのでしょう?

被せ物が取れてしまう原因として、「歯ぎしり」ではないかと考えています。睡眠中に無意識で行ってしまっている歯ぎしりは、実は被せ物に大きな負担をかけることがあります。それによって変形したり劣化したりして、被せ物が外れてしまうのです。

就寝時にナイトガードと呼ばれるマウスピースを装着すると被せ物が外れる可能性を減らすことができます。

当院の根管治療

当院ではできるだけ神経を取らない治療を行っています。しかし、どうしても神経を取らなければならない場合はじっくりと時間をかけて根管治療を行います。

当院の根管治療

根管は歯の土台です。いくら上質な歯を被せても、土台がよくなければしっかりと歯を支えることはできません。被せ物が取れてしまい来院された患者様でも、検査の結果、必要であれば根管治療から治療をし直すことも可能です。患者様からは見えない部分だからこそ、丁寧に時間をかけて治療いたします。

根管治療は死んでしまった神経や血管を取り除いた後、隙間なくきれいに薬剤を充填します。この工程がきちんとできず、しっかり取り除く作業ができなかったり、隙間ができてしまったりすると、再発のリスクが高まってしまいます。当院では、より慎重に治療を行っています。

PICK UP! 噛み合わせにも考慮

むし歯治療や根管治療を行う際、もっとも考慮するのが「噛み合わせ」です。

噛み合わせの悪さは歯ぎしりによって歯をぐらつかせるなど口腔内だけでなく、身体全体のバランスを崩し、歪みの原因にもなる場合があります。噛み合わせは身体の健康につながるので、しっかりと整えたうえで治療に当たっています。