お口のことは、私たちにお任せください

堺市北区の「三宅歯科医院」の、院長・スタッフ、治療の流れ、そして院内をご紹介します。当院は「決して後悔させない」治療を目指し、丁寧な質の高い治療と徹底した予防歯科で、患者様の歯を守ります。患者様とのコミュニケーションを通して信頼関係を築くことが、安心して治療受けていただくことにつながります。スタッフ全員で患者様をしっかりとサポートさせていただきますので、ご不明な点や不安に思うことがあれば、遠慮なさらずお気軽にご相談ください。

• 院長紹介
  • 治療の流れ
  • 院内紹介

院長紹介

はじめまして、院長の三宅隆之です。堺市北区の歯医者「三宅歯科医院」のホームページにお越しいただきありがとうございます。

私には患者様に決して後悔させたくない、という強い想いがあります。歯は失ってしまったら元には戻りません。時間をかけた丁寧で質の高い治療と、徹底した予防歯科が、患者様の歯と健康を守ります。治療後は再発を防ぐための予防方法を責任持ってご説明しますので、ご安心ください。

コミュニケーションを大切にし、患者様一人ひとりに最適な治療を行っています。患者様の笑顔は何よりの励みです。お口に関することでお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

出身 明海大学歯学部

スタッフ紹介

お口に関する痛みや不安、費用のことなど、患者様のお悩みに私たちがお答えします。お気軽にご相談ください。

step.1ご来院
まずはお電話(072-255-8148)にてご連絡のうえ、時間に余裕を持ってご来院ください。初診時は、トータルで約1時間かけて診療します。当院では患者様一人ひとりにしっかりと時間をかけて診療するために、原則として予約制としています。ただし、痛みがひどい場合など緊急を要するときは、ご予約の患者様を優先しながら、随時診療させていただきます。まずはお電話ください。

step.2応急処置
痛みがあるときは、患部を確認して応急処置をします。補綴物が脱離して時間が経過すると再着できなくなってしまうので、戻せる場合には再着させます。応急処置を施してからお口全体の検査を行います。

step.3精密検査・カウンセリング
患者様のお口全体の状況を把握し、治療計画を立てるために精密検査を行います。最初にパノラマの口腔内写真を撮影します。お口の状態に応じて、レントゲン撮影や歯周病検査などを行います。また、患者様のお口の悩みやご要望、これまでの症状などをうかがいます。

step.4総合診断
検査によって明らかになった患者様のお口の状態や、カウンセリングでうかがった症状などから総合的に診断します。

step.5治療計画のご提案
患者様のご要望をふまえ、診断結果をもとに治療計画をご提案します。当院では患者様にご理解、ご納得いただいてから治療をスタートすることが大切だと考えています。不安や疑問が残ったまま治療を始めることのないよう、治療方針や治療方法を丁寧にわかりやすく説明します。ご不明な点は、お気軽にご質問ください。

step.6染め出し・スケーリング
初診時に無料で歯ブラシをお渡しします。診療の際はこの歯ブラシを持ってご来院いただき、毎回ブラッシング指導を行っています。患者様のブラッシングの仕方を見るために、プラークの染め出しをして、正しいブラッシング方法を指導します。お口の中をクリーニングし、歯石や歯垢をとるスケーリングを行います。

step.7治療開始
お口の中をきれいにしたら、治療のスタートです。ご自身の歯を大切にしてほしいと考え、丁寧に時間をかけて治療します。治療中も何か不安に思ったり、疑問を感じたりしたときは、遠慮なくご質問ください。
再発を防ぐために、治療後には治療に至った原因と今後の予防方法について説明することも重視しています。また定期検診をお知らせするハガキに宛先のご記入をお願いしています。治療した状態を維持するためにも、ご自身でのケアを心がけていただければ幸いです。

step.8メンテナンス(定期検診)
当院では予防歯科に力を入れています。患者様のお口の状態を良好に保つために、ご自身で丁寧なブラッシングを続けたうえで、歯科医院での定期検診を受けましょう。定期的に歯科医がお口の状態をチェックすることで、小さな汚れや虫歯を早期発見できます。ごく初期に治療できるので、痛い思いをすることもありません。予防することが結局は治療回数を減らし、長くご自身の歯を守ることになるのです。

受付

受付では安心して診療を受けていただけるよう、笑顔で患者様をお迎えします。初診時と月初めは忘れずに保険証をお持ちください。診療の受付や次回のご予約のほか、何かご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

待合室

ゆったりとお待ちいただけるスペースです。雑誌や本などもご用意しておりますので、診療時間までくつろぎの時間をお過ごしください。患者様がリラックスできるような環境づくりを心がけています。

診療スペース

整然と整理された清潔感あふれる院内です。いざ治療となると誰でも不安や緊張を感じるもの。当院では患者様との信頼関係を確立することを大切にしています。治療中でも不安や疑問があれば、遠慮なくご相談ください。

診療チェア

窓から光が差し込む、明るい診療スペースです。患者様にリラックスして治療を受けていただけるように、診療チェアの横には水槽を配置しています。熱帯魚が優雅に泳ぐ姿が癒しの空間を演出。時が経つのを忘れさせてくれます。